現在 愛知県美術館の館所蔵作品展では

近代のアート名品が展示されている

その中で私の目を引いたのはモホリ・ナジの版画

下は「コンストラクション『ケストナー版画集6』」より

1922-23作

モホリナジはバウハウスで教鞭をとる

そのため建築学の教科書でも出てくる名前でもある

コンストラクションという名の通り

「構成」への新しい試みなされている

ちょうど一年前のこの美術館で観たタトリンと近い時代で

そのときのブログにも書いた

(2021年6月23日のブログ

「愛知県美術館 トライアローグ

希少なロシア構成主義作品が・・・」参照)

 

下はタトリン「コーナー 反レリーフ」1915年

鉄とアルミ、亜鉛という異素材

の平面材や曲面材、針金のような線材を

その素材感を生かしながら、

水平や垂直にこだわらない自由な構成で

美的にまとめていく

かたや版画 かたや彫刻でありながら

近似的な美学でまとめている