京都庭アトリエひとりごと
東福寺方丈庭園 西庭 井田(せいでん)の庭
東福寺の西庭は
正方形のさつきの刈込と白砂によるモダンな市松模様が主題です
この市松模様は
北庭の有名な さらに繊細な市松模様に発展していく導入部にもなっています
前回お話ししたようにさつきの刈込と白砂の境界には
既存の縁石を再利用している
重森千青氏によると
自然石でなく人工的に直線的に加工された縁石を
利用しなければならなかったことで
三玲氏が考え抜いた末にたどり着いた答えがこの市松であった と
また三玲氏はこれまでの全国庭園調査から
直線的な模様のヒントを得たであろうし
また1930年前後西欧から流入した
モダンデザインも肌身に感じていたのであろう
ところで写真を見ると手前に正方形の刈込が
市松模様から離れて一つだけ孤立してあります
斜めに切られた一群の市松模様の
対角線上にバランスをとって配置されています
これはデザインとしよく理解できるのですが
その下が白砂でなく苔となっています
千青氏によると 当初この苔部分は白砂であったとのことです
それをイメージするとこのデザインがより明快になってきます
下は南庭が西庭に移行していく部分ですが
白砂で西庭に接続していくので(廊下で区切られているが)
西庭の「地」は白砂が妥当であると考えられます
白砂の「地」の上にさつき刈込による市松の「図」を描いたデザインです